力比べシエテ同好会活動報告書

みなさんこんにちは、力比べシエテ同好会会長のKenshiです(そんなものは無い)

装甲車に解放奥義シエテを乗せることを重視した進化ロイヤルで遊んでたのでそれをまとめてみます。完全に個人用メモです。なにとぞよろしく。

採用圏内カード

試したカード、採用したカードを語るパート。

カゲミツ
進化カウント+1、連携カウント+2を担う進化ロイの託宣的カード。終盤での活躍の場をオクトーシエテに奪われ気味なので序盤に切っていきたい。オクトー展開のおまけに1カゲミツだけ置いておくと相手が放置してターンを返してくれて返しのターンに奥義シエテで顔にいけるワザップがあったりなかったりします。
ラディカルガンスリンガー
置き必殺兼アグロ相手の2面処理を担うカード。終盤腐るのが嫌だった。
ラミエル
後手4ラミエルからエンハンスナハトを狙える後攻用カード。先5ミルティオフェイラン蘇生の盤面をひっくり返すのに欲しくなる1枚。追憶の大天使の方が好きだから採用をやめた。
追憶の大天使
ボンフリミヤコを消したり序盤に固まった不要牌を流して手札交換したりできる。手札交換効果が気に入って採用した。
ペインレスサムライ
オクトーと相性悪いのとアーサーがそれっぽい働きを担ってくれてるので抜けてった。
オネストシーフ
ご存知自動進化。そのパワーは使ったことある人ならわかると思います。(雑)
眠れる輝龍アーサー
新カード。連携10効果で魚ワンキルにワンチャンス作ったり、ラーのダメージを吸ってくれたりする詰めを支えるカードと進化時に出てくるモルドレッド効果で小粒の横並べを一掃するカードのふたつの役割を持つ優秀なカード。
シールドフォーメーション
2コス連携2カウントが偉い。連携15効果で進化権の切れた魚ワンキルに魚2枚要求を突きつけることができる。
ミリン
ライフ詰めならグラジタで良いし2コスとして使うにはあまりにもバニラカードだしでいい所見つけられなかった。イラストかわいいだけに残念。
ゲルト
エミリアの相方。スタッツ、効果共に優秀。
槍術士
一時期ラインハルトもアルヤスカもナハトもエミリアも全部突っ込んでた時に採用した。今は前より指揮官減らしたから抜いたけどドラゴン相手に確定除去が欲しかった気がしたので入れてもいいかも。
フラッフィーエンジェル
顔攻めてくる相手に1枚投げてなんとか1ターンでもいきのびる為のカード。
アウトローガンナー
装甲車枠。フィニッシャー枠だしだいたい猛虎。即席で守護を用意出来るのでインパルスを避けるのに使える。
元帥
あまりにもカゲミツ序盤に引けないんで1回だけ入れてみたけど普通に弱かった。連携を進めてシーフのカウントを進めてくれたけど後手4以外にお前に進化を切る余裕はない。こいつも指揮官だからゲルトからエミリアが引っ張って来にくくなるのも評価を下げている。
アルヤスカ
オクトーとか魔道装甲車Vとかとの相性が良くて今期数を増やした。事故った時のリカバリー能力が微妙。ミルティオに対抗しなきゃならん環境的にナハトの方が欲しくって抜いた。結構揺れてる枠。
シエテ
このデッキの核。奥義、解放奥義共に優秀で切りどころが大事。魔道装甲車にガンガン乗せちゃいましょう。
ナハト
盤面を返したり連携を稼いだり自動進化したりとなんでもできる器用貧乏カード。比較的ケアしやすい反面パワームーブへの対応力はアルヤスカに比べ高い。
堕落
オクトーとの相性の悪さ、事故った時のリカバリーの効かなさ、脅威となるアミュレットが無い点などなどで抜けてった。カードパワーとデッキ単位での相性の良さは健在。
エミリア
リソース枠。生き物なのでオクトーと相性が良く、序盤の展開に左右されずに中盤への手札を確保してくれる点を評価。
ラインハルト
アグネク流行った時に置き回復として入れた。緩い自動進化とか装甲車との相性の良さ的に好きだった。今はライドラが攻撃力高いフォロワーを場に出してくるので活かしにくくなった印象。
バニバロ
オクトーとの相性が良い点、スタッツが優秀な点、除去効果が優秀な点の3つを評価した。オクトーの自動進化を使いたいのに使えなかったりしたのでプレイか歪む要素になりやすいから槍術士でもいいかも。
グラジタ
未来への飛翔。5で手打ちすると連携と進化を稼げなくて後々後悔するはめになったりならなかったり。手から出る10点としての効果がめためたに偉い。
ゼルガ
一時期は連携も進化も大して進まないオクトーとミスマッチなカードな上、6ターン目にネクロインパルスが飛んで来ていた都合上回復も間に合ってないとかいうボロクソな状態だった。ライドラの台頭により戻ってきた。フィニッシャーとしての役割こそ無くなったものの確実に1ターン稼いでくれる頼もしいカード。
オクトー
猛虎に代わるフィニッシャーとして破格の踏み倒しを行うカード。8まで耐えたら勝ち!って雰囲気のデッキになるのが理想な為減らしたくなかった。てか8ターン目は相手のグレモリーもほぼ確実に出てくる時間帯だし8で置けないゲームはカードパワー的に追いつけなくなる説がある。事故を許容範囲して3入れましょ。

追記枠

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